大工の独立にかかる資金や資格は?


大工の独立にかかる資金や資格は?

大工の独立資金がかかること

大工の独立資金の必須は、「社用車、道具代」となります。「事務所」を持つ場合や「建設業許可の取得」「資格」は状況によって資金がかかります。

以下の3点は、会社が大きくなった場合に考えておくといいでしょう。

事務所

「事務所」は、自宅兼用で事務所を持つ場合は必要ありませんが、事務所にお客さんを招いてプランニングする場合などに必要です。

建設業許可の取得

「建設業許可の取得」は、500万円以上の工事を請け負う場合は必須となります。

建設業の取得にかかる費用は、15万円〜30万円の登録免許税がかかります。

大工の資格

大工独立への必要な資格はありませんが、あると幅広く仕事ができる資格が「建築士」「建築施工管理技士」「建築大工技能士」があります。

 

CONNECTION関連コラム



一人親方の大工のメリット・デメリットは?

大工の一人親方とは? 大工の一人親方とは、従業員などを雇わず家族や1人で事業を行うことを指します。 大工の一人親方のメリット 大工の一人親方のメリットは、仕事の単価や調整に自由が効きます。また、1人で…

一人親方の大工の社会保険の種類は?

一人親方の大工の社会保険の3種類 一人親方の大工の社会保険のは、「国民年金」「一人親方労災保険特別加入制度(一人親方労災保険)」「市町村国保/国保組合」があります。 国民年金 国民年金は、義務であり20…

一人親方の大工の日当・単価はどのくらい?日当・単価を上げるには?

一人親方の大工の日当・単価 一人親方の大工の日当・単価は、業種や仕事内容、地域によってまちまちですが、新築工事やリフォーム工事などであれば約15,000円〜25,000円が相場となります。 資格がいる事業など…

大工を独立して一人親方になるには?手続きの前に道具準備と屋号を決めよう!

独立手続き前に道具準備と屋号を決めよう! 大工を独立して一人親方になるには、まずは屋号を決めましょう。屋号とは、個人事業主が「事業の名称」として使用するものです。そして、道具の準備をしてから開業届け…

一人親方へ独立!大工の個人事業主の平均年収は?増やすには?

一人親方へ独立!大工の平均年収はどのくらい? 一人親方へ独立した大工の個人事業主の平均年収は、約800万〜1,000万円が相場となります。年収の大差は、営業力や元請け企業の大きさによって単価が変わります。 …

一人親方の大工の労災保険とは?

一人親方の大工の労災保険とは? 一人親方の大工の労災保険とは、災害や通勤災害に対して保証を行う制度です。通常は、一人親方は、労働者と国から認められておらず保険に加入することができなかったのですが、災…

大工の独立する年齢や年数は?タイミングは?

大工の独立する年齢やタイミング 大工の独立する年齢に決まりはなく、18歳の一人親方もいれば50歳のタイミングで独立開業をする方もいます。 あまり若すぎると失敗するということもありませんが、依頼者側から…

一人親方の大工は確定申告が必要なのか?

一人親方の大工は確定申告が必要なのか? 確定申告は所得に応じて税金を収める為の申告です。会社員の場合、年末調整があったのと同じで一人親方自身が確定申告で納税をしなくてはいけません。 確定申告しないデ…