一人親方のインボイス制度とは?


一人親方のインボイス制度とは?

インボイス制度とは?

インボイス制度とは、2023年10月1日から売上が1,000万円を超えた課税事業者のみに「インボイス(適格請求書)」が発行される制度です。

売上が1,000万円以内の免税事業者には発行されない?

免税事業者には、消費税が免除されているので「インボイス(適格請求書)」が発行されません。

インボイス(適格請求書)が発行されないデメリット

インボイスが発行されないとお仕事が減る可能性があります。

理由としてメーカーがあたな(消費税を免除される免税事業者)にお仕事を依頼すると、税務署へ消費税を別に支払わなくてはいけません。

 

『免税事業者との取引きするメーカーの負担』が以下となります。

 

(あなたへ支払う消費税10%)+(税務署へ支払う10%)=20%の消費税

 

『課税事業者との取引きするメーカーの負担』が以下となります。

 

(課税事業者支払う消費税10%)+(税務署へ支払う0%)=10%の消費税

 

このことから課税事業者へ仕事を依頼することが増えます。

元請けの会社によっては、「免税事業者へは消費税を支払わない処置」を取って取引を行うところもあります。

CONNECTION関連コラム



電気屋の独立にかかる資金や資格は?

電気屋の独立資金がかかること 電気屋の独立資金の必須は、「社用車、道具代」となります。「事務所」を持つ場合や「建設業許可の取得」「資格」は状況によって資金がかかります。 以下の3点は、会社が大きくな…

一人親方のシーリング屋の社会保険の種類は?

一人親方のシーリング屋の社会保険の3種類 一人親方のシーリング屋の社会保険のは、「国民年金」「一人親方労災保険特別加入制度(一人親方労災保険)」「市町村国保/国保組合」があります。 国民年金 国民年金…

一人親方の外柵屋の日当・単価はどのくらい?日当・単価を上げるには?

一人親方の外柵屋の日当・単価 一人親方の外柵屋の日当・単価は、業種や仕事内容、地域によってまちまちですが、新築工事やリフォーム工事などであれば約15,000円〜25,000円が相場となります。 資格がいる事業…

一人親方のガラス・サッシ屋は確定申告が必要なのか?

一人親方のガラス・サッシ屋は確定申告が必要なのか? 確定申告は所得に応じて税金を収める為の申告です。会社員の場合、年末調整があったのと同じで一人親方自身が確定申告で納税をしなくてはいけません。 確定…

一人親方のガラス・サッシ屋の労災保険とは?

一人親方のガラス・サッシ屋の労災保険とは? 一人親方のガラス・サッシ屋の労災保険とは、災害や通勤災害に対して保証を行う制度です。通常は、一人親方は、労働者と国から認められておらず保険に加入することが…

一人親方へ独立!ガラス・サッシ屋の平均年収は?増やすには?

一人親方へ独立!ガラス・サッシ屋の平均年収はどのくらい? 一人親方へ独立したガラス・サッシ屋の平均年収は、約500万〜600万円が相場となります。年収の大差は、営業力や元請け企業の大きさによって単価が変わ…

大工の独立にかかる資金や資格は?

大工の独立資金がかかること 大工の独立資金の必須は、「社用車、道具代」となります。「事務所」を持つ場合や「建設業許可の取得」「資格」は状況によって資金がかかります。 以下の3点は、会社が大きくなった…

一人親方へ独立!外壁屋の平均年収は?増やすには?

一人親方へ独立!外壁屋の平均年収はどのくらい? 一人親方へ独立した外壁屋の平均年収は、約700万〜900万円が相場となります。年収の大差は、営業力や元請け企業の大きさによって単価が変わります。 一人親方の…