一人親方労災保険とは?


一人親方労災保険とは?

一人親方労災保険とは?

一人親方労災保険とは、災害や通勤災害に対して保証を行う制度です。通常は、一人親方は、労働者と国から認められておらず保険に加入することができなかったのですが、災害発生状況が労働者と限りなく近い為に『一人親方労災保険特別加入制度(一人親方労災保険)』が設けられました。

下請け負いするには一人親方労災保険が必須?

大手ハウスメーカーから仕事を下請負いする場合は、労災保険が必須になってきています。

また、大手ハウスメーカーから下請けしている工務店や建設会社からの仕事請負いの場合も労災保険必須となってきています。

CONNECTION関連コラム



一人親方へ独立!防水屋の平均年収は?増やすには?

一人親方へ独立!防水屋の平均年収はどのくらい? 一人親方へ独立した防水屋の平均年収は、約500万〜600万円が相場となります。年収の大差は、営業力や元請け企業の大きさによって単価が変わります。 一人親方の…

一人親方の板金屋の社会保険の種類は?

一人親方の板金屋の社会保険の3種類 一人親方の板金屋の社会保険のは、「国民年金」「一人親方労災保険特別加入制度(一人親方労災保険)」「市町村国保/国保組合」があります。 国民年金 国民年金は、義務であ…

一人親方へ独立!大工の個人事業主の平均年収は?増やすには?

一人親方へ独立!大工の平均年収はどのくらい? 一人親方へ独立した大工の個人事業主の平均年収は、約800万〜1,000万円が相場となります。年収の大差は、営業力や元請け企業の大きさによって単価が変わります。 …

一人親方の造園屋の労災保険とは?

一人親方の造園屋の労災保険とは? 一人親方の造園屋の労災保険とは、災害や通勤災害に対して保証を行う制度です。通常は、一人親方は、労働者と国から認められておらず保険に加入することができなかったのですが…

一人親方の塗装屋は確定申告が必要なのか?

一人親方の塗装屋は確定申告が必要なのか? 確定申告は所得に応じて税金を収める為の申告です。会社員の場合、年末調整があったのと同じで一人親方自身が確定申告で納税をしなくてはいけません。 確定申告しない…

一人親方の電気屋の社会保険の種類は?

一人親方の電気屋の社会保険の3種類 一人親方の電気屋の社会保険のは、「国民年金」「一人親方労災保険特別加入制度(一人親方労災保険)」「市町村国保/国保組合」があります。 国民年金 国民年金は、義務であ…

一人親方の設備屋のメリット・デメリットは?

設備屋の一人親方とは? 設備屋の一人親方とは、従業員などを雇わず家族や1人で事業を行うことを指します。 設備屋の一人親方のメリット 設備屋の一人親方のメリットは、仕事の単価や調整に自由が効きます。また…

一人親方へ独立!左官屋の平均年収は?増やすには?

一人親方へ独立!左官屋の平均年収はどのくらい? 一人親方へ独立した左官屋の平均年収は、約450万〜650万円が相場となります。年収の大差は、営業力や元請け企業の大きさによって単価が変わります。 一人親方の…