一人親方は雇用保険に加入できる?


一人親方は雇用保険に加入できる?

雇用保険とは?

雇用保険とは、失業した場合に一定の金額を一定の期間で支給してもらえる制度です。

一人親方は雇用保険に加入できるのか?

一人親方は、雇用保険に加入できません。労働者ではなく個人事業主に当てはまり加入対象となりません。

発注者からの雇用保険番号を求められた場合の対処方

請負いで仕事をしている場合、元請けの建築会社などから安全書類の「作業員名簿」の提出を求められますが、雇用保険番号がないので、代わりに「再下請通知書」を作成して提出しましょう。

CONNECTION関連コラム



一人親方へ独立!塗装屋の平均年収は?増やすには?

一人親方へ独立!塗装屋の平均年収はどのくらい? 一人親方へ独立した塗装屋の平均年収は、約300万〜700万円が相場となります。年収の大差は、営業力や元請け企業の大きさによって単価が変わります。 一人親方の…

一人親方の電気屋の日当・単価はどのくらい?日当・単価を上げるには?

一人親方の電気屋の日当・単価 一人親方の電気屋の日当・単価は、業種や仕事内容、地域によってまちまちですが、新築工事やリフォーム工事などであれば約15,000円〜25,000円が相場となります。 資格がいる事業…

一人親方の足場屋の日当・単価はどのくらい?日当・単価を上げるには?

一人親方の足場屋の日当・単価 一人親方の足場屋の日当・単価は、業種や仕事内容、地域によってまちまちですが、新築工事やリフォーム工事などであれば約18,000円〜25,000円が相場となります。 資格がいる事業…

一人親方のガラス・サッシ屋のメリット・デメリットは?

ガラス・サッシ屋の一人親方とは? ガラス・サッシ屋の一人親方とは、従業員などを雇わず家族や1人で事業を行うことを指します。 ガラス・サッシ屋の一人親方のメリット ガラス・サッシ屋の一人親方のメリットは…

一人親方の屋根屋の労災保険とは?

一人親方の屋根屋の労災保険とは? 一人親方の屋根屋の労災保険とは、災害や通勤災害に対して保証を行う制度です。通常は、一人親方は、労働者と国から認められておらず保険に加入することができなかったのですが…

一人親方へ独立!造園屋の平均年収は?増やすには?

一人親方へ独立!造園屋の平均年収はどのくらい? 一人親方へ独立した造園屋の平均年収は、約600万〜800万円が相場となります。年収の大差は、営業力や元請け企業の大きさによって単価が変わります。 一人親方の…

一人親方の水道屋のメリット・デメリットは?

水道屋の一人親方とは? 水道屋の一人親方とは、従業員などを雇わず家族や1人で事業を行うことを指します。 水道屋の一人親方のメリット 水道屋の一人親方のメリットは、仕事の単価や調整に自由が効きます。また…

設備屋の独立にかかる資金や資格は?

設備屋の独立資金がかかること 設備屋の独立資金の必須は、「社用車、道具代」となります。「事務所」を持つ場合や「建設業許可の取得」「資格」は状況によって資金がかかります。 以下の3点は、会社が大きくな…