一人親方は雇用保険に加入できる?


一人親方は雇用保険に加入できる?

雇用保険とは?

雇用保険とは、失業した場合に一定の金額を一定の期間で支給してもらえる制度です。

一人親方は雇用保険に加入できるのか?

一人親方は、雇用保険に加入できません。労働者ではなく個人事業主に当てはまり加入対象となりません。

発注者からの雇用保険番号を求められた場合の対処方

請負いで仕事をしている場合、元請けの建築会社などから安全書類の「作業員名簿」の提出を求められますが、雇用保険番号がないので、代わりに「再下請通知書」を作成して提出しましょう。

CONNECTION関連コラム



一人親方の外壁屋のメリット・デメリットは?

外壁屋の一人親方とは? 外壁屋の一人親方とは、従業員などを雇わず家族や1人で事業を行うことを指します。 外壁屋の一人親方のメリット 外壁屋の一人親方のメリットは、仕事の単価や調整に自由が効きます。また…

一人親方のクロス屋のメリット・デメリットは?

クロス屋の一人親方とは? クロス屋の一人親方とは、従業員などを雇わず家族や1人で事業を行うことを指します。 クロス屋の一人親方のメリット クロス屋の一人親方のメリットは、仕事の単価や調整に自由が効きま…

一人親方の板金屋の社会保険の種類は?

一人親方の板金屋の社会保険の3種類 一人親方の板金屋の社会保険のは、「国民年金」「一人親方労災保険特別加入制度(一人親方労災保険)」「市町村国保/国保組合」があります。 国民年金 国民年金は、義務であ…

一人親方の大工のメリット・デメリットは?

大工の一人親方とは? 大工の一人親方とは、従業員などを雇わず家族や1人で事業を行うことを指します。 大工の一人親方のメリット 大工の一人親方のメリットは、仕事の単価や調整に自由が効きます。また、1人で…

シーリング屋を独立して一人親方になるには?まずは屋号を決めよう!

シーリング屋を独立して一人親方になる流れ シーリング屋を独立して一人親方になるには、まずは屋号を決めましょう。屋号とは、個人事業主が「事業の名称」として使用するものです。そして、開業届けを記入し税務…

板金屋を独立して一人親方になるには?まずは屋号を決めよう!

板金屋を独立して一人親方になる流れ 板金屋を独立して一人親方になるには、まずは屋号を決めましょう。屋号とは、個人事業主が「事業の名称」として使用するものです。そして、開業届けを記入し税務署に提出しま…

一人親方の洗い屋・美装屋・ハウスクリーニングへ独立するのが不安!失敗するパターンは?

一人親方の洗い屋・美装屋・ハウスクリーニングへ独立するのが不安 一人で独立するのは、誰しも不安を抱えます。特に家族持ちなどの場合、収入が入ってこない不安定など考えてしまいます。 あなたの周りの独立…

一人親方のクロス屋の社会保険の種類は?

一人親方のクロス屋の社会保険の3種類 一人親方のクロス屋の社会保険のは、「国民年金」「一人親方労災保険特別加入制度(一人親方労災保険)」「市町村国保/国保組合」があります。 国民年金 国民年金は、義務…